【出川哲朗】すが秀実【批判序説】

1【TOKUMEI】2021/04/19(月) 20:09:52.92
                   /   ノノ ノノノ ヾヽ、ヽ
               /   ノj `      ´ i |
               i    {   ` , ,-,、´  i |      誰に恨まれてるの?
              {    i     )-―-'(  i |  
                 ヽ   i     ⌒   } |_,,,. -‐- 、  
              __)), ,ノ人   、_,  ノ''"´   ,      \ 
                /       ` ー--,. '´   . : :`(      ゝ、
               /           : : :: :´: .         : :\ , ' ´_   ヽ
           /  r´: :       : : : :       ,. ' ´ ヽ>'´    ,'ヽ!
             / γ: :        ノ    _   ,, 、,, ,,__i  。 ./       ; ,!
           i   ir' " ヽ    ,,, ''' ´         `"7         :/ 
         i  |、 ° }, '                 ` y'         /
   "'''‐‐- ...,,,_|   ヽ、ー/           __    _/          /
             `'''-,,,て          ´    ̄ ̄ /          ,イ 
             `''-、__/            /    `  / ,!    _,
                     `''-,,_     ,..、_,,..イ´      i'´  `ゝ''"´
                    \_ ,,,,,...ゞ、_           |ー-/  
                           ミ〉       !r'´
                         ヽ   ミ/、 /|  i  i } 
                             ⅲ/.../ ヾ!、,|  !
21【TOKUMEI】2021/04/20(火) 15:22:43.83
スガはドストエフスキーの「悪霊」に出て来る道化役のキャラだなw
スガみたいな恥の掻き方は、男は結構あるもんだよ。
同じ様なのを太宰も安吾も、織田作之助も小説に書いてる。
まあでも、いい年のおっさんが知らない女の頭を撫ぜたらいかんわなw
相手を舐め過ぎやw
22【TOKUMEI】2021/04/20(火) 15:43:02.85
>>21
やっぱ思想は別として本人は階級意識からくる上下関係を重視する人なのかね
37【TOKUMEI】2021/04/20(火) 20:14:28.46
航思社という出版社はもう倒産したらどうでしょうか?
70【TOKUMEI】2021/04/24(土) 17:49:31.03
腸閉塞のひと     絓秀実
74【TOKUMEI】2021/04/25(日) 00:41:04.98
「出川さんは数多くのレギュラー番組やCMに出演する好感度タレントのひとり。
10代の女性から“かわいい”などと言われる愛されキャラですが、かつては
『抱かれたくない男』の代名詞でした。マリエさんは当時の出川さんのことをよく
覚えているのでしょう。今でこそ“苦労人”みたいにいわれていますが、
要は芸能界で生きていく上での“たしなみ”を心得た処世術にたけた人です。

数年前、バラエティー番組の共演時に出川さんに挨拶したことがあるのですが、
彼は椅子の背もたれにふんぞりかえって目も合わせてくれませんでした。
お忙しかったのでしょうが、二面性を感じるというか、上に弱く下に強いタイプなのかな
と思いました。“いい人”のイメージが強かったので、そのギャップに少し驚きました」

(あるタレント)
83【TOKUMEI】2021/04/25(日) 23:26:23.04
まー 西村博之的であることは、同時に外山恒一的でもあることだよな。
92【TOKUMEI】2021/04/26(月) 19:13:18.51
芸能界のポリティクス
108【TOKUMEI】2021/04/26(月) 23:03:14.68
それでラップのCDも付録にして本につける
135【TOKUMEI】2021/04/28(水) 16:04:51.54
> 柳美里も腹の中では、
> スガに対して、ずーっとムカついていたんだろうなw


抑圧されたものの回帰ですね
139【TOKUMEI】2021/04/28(水) 22:37:03.57
彼は文藝評論界のドン小西を自称していたのでは
144【TOKUMEI】2021/04/28(水) 23:15:42.53
とにかく彼は今どきの人で、あの笑うセールスマンみたいな


クックックックッ


笑いが出来るという、かなり稀な人だと思うよえw
173【TOKUMEI】2021/05/01(土) 17:26:24.72
> 革命闘争の死者は聖化できるのか


要するに、それが柳田国男的な問題であってさ

死者は埋葬されなければならないのか?

その起源は、ヘーゲル精神現象学にあるね。
183【TOKUMEI】2021/05/06(木) 10:28:12.34
「スガちゃんまんじゅう」も緊急事態だ!宣言するたびに売り上げ続落
https://news.yahoo.co.jp/articles/93ab7fcfc24a959e72d05d00325deaa117d6acde
187【TOKUMEI】2021/05/09(日) 20:01:34.22
渡部直己


1978年、『早稲田文学〔第8次〕』12月号の「特集 コトバの不可思議」に、
漫画『がきデカ』を論じた「露出狂の反逆―マンガテクスト考」を発表してデビュー。

1979年、早稲田大学の江中直紀、芳川泰久と「レトリック研究会」を始める。
江中は平岡篤頼研究室の先輩であった。



『HELLO GOOD-BYE 筒井康隆

がきデカ筒井康隆ロブ=グリエ HELLO (リベラルな〈文〉の使途 
エクリチュールの侵犯-『脱走と追跡のサンバ』を主軸に 
傀儡たちの遁走曲-『虚人たち』論) GOOD-BYE (充実した綺想の終焉-『虚航船団』論 
『虚航船団』をめぐって(鼎談) 作 品は誰 のものか?-「『虚航船団』の逆襲」について)
 EXERCISES (露出狂の反逆- マンガテクスト考 チャート式「見栄小説」作法 
ノートルダムリゾーム男 クラインの壷娘 勝利が来た) 
ぼく自身による私(略年譜+初出+あとがき) 

彌生書房(1984年12月20日刊)
191【TOKUMEI】2021/05/10(月) 20:39:59.24
すが先生はセクハラを恋愛に変えて無罪にするテクニックを出版して下さい
202【TOKUMEI】2021/05/19(水) 02:56:27.42
271名無し募集中。。。2021/05/19(水)
重臣に「そろそろ孫の顔が見たいな」と言ったら
「親父それはセクハラだ」と返されたという話を
昔飲みの席でスガ秀実に教えてもらって衝撃を受けたのを思い出した
230【TOKUMEI】2021/06/01(火) 12:48:48.66
「女々しくて」

作詞作曲:鬼龍院 翔
編曲:鬼龍院 翔、tatsuo

女々しくて
女々しくて
女々しくて辛いよ

僕の事をからかったの?
あんなに好きと言ったのに
奴のどこを気に入ったの?
僕はもう要らない?

君と手を繋ぎ踊りたい
沢山の人混みの中で
君の笑顔だけが輝いて

愛されたいねきっと見過ごした
君のシグナルもう一度
気まぐれかな?でも構わない
君と居たいから

女々しくて女々しくて
光を浴びて
女々しくて女々しくて
恋の歌歌って
女々しくて女々しくて
いざ辿り着いたこの世界はもう
女々しくて
女々しくて
女々しくて辛いよ
240【TOKUMEI】2021/06/03(木) 12:10:39.08
絓秀実が新左翼版の田中康夫になってるという批判じゃろう
244【TOKUMEI】2021/06/06(日) 15:54:42.77
どうするんだ!  絓秀実は?
261【TOKUMEI】2021/06/12(土) 12:16:21.36
あれはかなりマンガっぽい小説だと思う。
283【TOKUMEI】2021/06/14(月) 10:31:57.21
ここで、「なごり惜しむ」ことが日本語の表現として具体的にどのように使われる
か考えてみよう。最もよく聞かれるのが、「なごり惜しゅうございますが
(そろそろ~)」というような別れの挨拶だろう。このように実際に「なごり惜し」
という表現が用いられる場合、「なごり」は、《ce qui est prolongé》を
その一般性において意味しているわけではなく、《ce prolongement》を
その臨場性において、相手と共有されるものとして表現している。
したがって、「なごり惜しゅうございますが」という表現は、そのまま
フランス語に訳すなら、《Bien que ça me laisse regretter ce prolongement》
ということになるだろう。

このようにフランス語に置き換えてみると、「なごり惜し」という表現が
その具体的な用法において既にメタ言語で記述されていることになり、
そこに働いている表現の論理をより明確に捉えることが可能になる。
すなわち、「なごり惜し」とは、相手と共有される臨場性において用い
られる表現であり、その言葉を告げるとき、「なごり」は、自らに
とって「を(惜)しいもの」/《ce que je regrette》であるが、それが既に
《ce prolongement》として、相手にとっても、自らにとっても
「長引いているもの」として了解されるべきことを示していることになる。
286【TOKUMEI】2021/06/15(火) 13:29:47.28
>>283
終わりが来なければならないことを相手が納得するように知らせる必要が
あるが、終わりが来ることは、それを告げる自分の意に反するものである
ことも相手に伝える、そのような表現が「なごり惜(を)し」である。
その相手は、自分自身である場合もある。

いくら機械に「なごり惜(を)し」と表明させたところで、機械は、
それを単に時間切れの通知として処理するのであり、
「申し訳ありません、時間切れです」でも、
「残念ながら、延長期限が終了です」でも
「残り時間がゼロになりました」でも、機械にとっては同じことだ。
315【TOKUMEI】2021/06/17(木) 17:28:32.98
まー 「中上健次だけ読んでいても」

実際に人が小説を書けるようになるかは、疑わしいな。
316【TOKUMEI】2021/06/17(木) 20:12:41.83
>>315
誰に向かって言ってるの?
中上健次だけ読んでる人なんて極、珍しい
はずだが。
329【TOKUMEI】2021/06/18(金) 00:50:45.84
「描写」の中になんか、結局何物もないんですよwww
330【TOKUMEI】2021/06/18(金) 00:52:58.16
その追従者から結果的に出てきたのは、絓秀実みたいな如何様文芸評論家でしかなかったわけでしょうw

あと典型的なセクハラ野郎の渡部直己だよwww

それで柳美里からも告発される羽目に至った。
334【TOKUMEI】2021/06/18(金) 09:46:50.34
フロベール論で興味あるのは

そういうことが言えるのは、いくらかでも実際にフローベール論を
渉猟したことがある人だけでしょう。フローベールについて
論じたものは膨大な量が存在するわけで、そのほとんどは
フランス語で書かれている。1つの作品だけをとっても、
いくつかの出版社が別々の版を出していて、それぞれに
序文が付けられているはずで、フロベールについて書かれた
論文の前に、それらの序文さえ読んでいないようでは、とても
フロベール論について云々する立場にはない。私自身が
読んだものは、『ボヴァリー夫人』、『感情教育』の
それぞれで、Le Livre de Pocheに付された序文だけだ。
ボヴァリー夫人』の序文では、蓮實への言及があるが、
特に印象に残るようなものではなかった(『ボヴァリー夫人
の日本語訳は読んでいないので、どのような翻訳があるのか
も知らない。ドイツ語の訳本は読んだ)。『感情教育』の方の
Pierre-Marc de Biasiによる序文は、本文の註釈と併せて、
とても優れたものだと思う。
354【TOKUMEI】2021/06/19(土) 15:36:05.21
プロレタリア文学は結局、面白いのか否か?

という問題にまたなるねw

吉本隆明が、かつてプロレタリア文学の拘束力を廃棄していったときのように。・・・
355【TOKUMEI】2021/06/19(土) 17:48:33.79
描写のみ大事ならそもそも小説というジャンルでなきゃいけない必然もないじゃないか
単なる紀行文でも用は足りる
そんな愚かなこと言う馬鹿が小説なんか語るな
365【TOKUMEI】2021/06/20(日) 08:11:15.66
>まさに経済的下部構造の問題まで射程に入れた

他人にそのことを納得させたいのなら、それをうまく人に伝えることに成功
している大江の文章表現を抜粋してみせることだね
373【TOKUMEI】2021/06/20(日) 12:43:49.60
蓮實のブヴァールとペキシェ論クソ面白くないんだよ
物語批判序説は一世を風靡したけどそこに凡庸論として雑に落とし込んだだけ
なぜなら蓮實は彼らを他人事として突き放すだけだから
実際にはシネフィルこそがあいつらなのに、蓮實自身のオタク性から目を背けた
376【TOKUMEI】2021/06/20(日) 15:34:56.22
柄谷はミソジニーだからそりゃそうだろ

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1618830592