臨時列車[急行]懐かしの51号

1【TOKUMEI】2010/11/05(金) 03:20:52
20系あさかぜ51号、14系ハザ銀河51・52号、
つばさ51号、はつかり51号、ひばり51号、

EC・PC問わず、臨時列車の50番台列車について語るスレです

銀河51・52号は特急の車輌にもかかわらず、急行料金で乗れる
お得な列車でしたね、(R51シートのギッコンバッタンシートは
別として)。

大いに語りましょう。
22【TOKUMEI】2010/11/09(火) 17:17:10
>>21
無いのもあるよ、みずほ、さくら、富士、はやぶさ、瀬戸、出雲、紀伊
いなば、安芸、これらは51号は無いかとおもわれ?。
28【TOKUMEI】2010/11/10(水) 01:30:57
>>22
日本語理解出来ないいの?
139【TOKUMEI】2011/02/08(火) 21:05:26
エルムは終点につくのが午後だし、修学旅行で使うから別愛称、と何かで読んだような
145【TOKUMEI】2011/02/09(水) 15:30:19
>>144
他に名乗りようが無い気がするんだが
146【TOKUMEI】2011/02/09(水) 16:44:43
>>145
はくつる51号でもいいんじゃね?
200【TOKUMEI】2011/04/07(木) 04:42:17.26
踊り子55号
201【TOKUMEI】2011/04/07(木) 08:26:25.62
EF55碓井
236【TOKUMEI】2011/05/29(日) 15:35:16.71
>>234
国鉄部内で臨時列車と分かりやすくしたのが理由。1978年10月改正から上り列車は当然52号から。

81号からになったのは86年11月国鉄最後のダイヤ改正から。
雷鳥とかエル特急の数が増えすぎて、51号では定期列車と混同するようになったから。
241【TOKUMEI】2011/06/02(木) 17:37:41.27
>>236
そのトリガー引いたのは雷鳥じゃなく、
有明かひたちのうちどちらかだったと記憶してるが。
243【TOKUMEI】2011/06/02(木) 18:05:23.83


http://www.ne.jp/asahi/tech/ken/sozai/TechnoP/TrainPict/TrainPhoto/1972JNR/165tateshina.JPG
http://www.jnr-photo.com/167/syugakuryoko/167syugakuryoko-d.JPG
色々あったみたいだね
244【TOKUMEI】2011/06/02(木) 20:43:44.81
>>243
へえこんなにバリエーションがあったのか、現在乗車したら飽きないね。
253【TOKUMEI】2011/06/05(日) 09:58:54.56
1両丸ごと車掌室にしてくつろいでたんですね、
一般客に来られるのが迷惑だったんでしょうね。
254【TOKUMEI】2011/06/06(月) 09:09:53.24
>>253
1両丸ごと車掌室www
ワラタ。
252【TOKUMEI】2011/06/05(日) 07:06:46.91
「銀河51〈81〉号」はよく利用したが、末期は前の車両満席、後ろの車両空車というのが常態化していた。
そこで、いつも最寄りの小田原から乗って、誰も乗っていない後ろの車両に移動してボックスにして寝ていたよ。
「団体が乗って来るかもしれませんよ」と車掌に言われたが、実際に深夜時間帯に団体の利用は一度もなかった。
しかしある日、いつものように後ろの誰も乗っていない車両に移動していたら、検札に来た車掌に席に戻れと強要された。
「乗って来たら戻る」と言っても、頑として戻れと言う車掌と怒鳴り合いになった。
決まった席に座れというのは確かにルールだが、こういうアンバランスな状態を不自然と思わないで、
自分たちは最後方でボックスにして寛いでいる姿にキレた。
帰宅後、受け持ちの大阪車掌区に、その件と乗客を“テメエ呼ばわり”した車掌を抗議したら、
後日車掌区長自ら、陳謝の電話があった。
そんな事があってから、その後は使わなくなった。列車自体も、徐々に短くなり、程なく消えてしまった。
265【TOKUMEI】2011/06/09(木) 08:00:47.28
>>252
“経験則”だから根拠はわからないが、発車直前に購入した席が3Aだからその車両は空車…
というのは、一概には言えない。
もちろん、そういう経験もあったが、誰かが指定券をキャンセルした場合、
その直後にその列車の指定券を購入すると、結構な割合でそのキャンセルされた席が出ることが多い。
だから、例えば3Aとか4Aとかが発券されても、乗ってみたら周りはいっぱい…
ということはよくある。
指定券が売れてないのに、売れた席が固まった中の席だったりね。
ついでながら、在来線特急のグリーン車などでは、前後の人に気兼ねないように〈?〉、
千鳥的に指定券が発券されていたケースもあった。
302【TOKUMEI】2011/06/17(金) 10:39:52.38
定期列車より遅い急行だからそうでもしないと乗って貰えなかったんどろうな。
十和田1号とか定期列車と遜色ないダイヤで14系だったけどw
303【TOKUMEI】2011/06/17(金) 15:24:06.53
つくしや十和田は臨時列車も1桁号数だったから定期列車だけの一覧を見ると?となる。
304【TOKUMEI】2011/06/17(金) 15:41:13.35
>>303
それは正確に言えば、「季節列車」ですね。
だから常に列車の時刻や車両運用が決まってる場合がほとんど。列車番号は6000、7000番台のはず。
列車番号が8000、9000番台の列車が、その月その時期ごとにダイヤが決められる「臨時列車」。

列車番号はJRになってから変わってきてますが。
318【TOKUMEI】2011/08/09(火) 11:06:21.81
急行玄人
321【TOKUMEI】2011/09/25(日) 20:32:45.42
そう云えば、今はない上野20番線からあさま、ひばり、ひたちの50番台の臨時便がよく発車していったけ・・・
20番線は弁当売りもいないさびしいホームだったけどね。
346【TOKUMEI】2012/01/26(木) 20:44:28.77
金星51、52号は、今でも不思議に思う。
本家の定期「金星」(583系)が博多発着に対して、51、52号は西鹿児島
本家が廃止された後も数度、51、52号を名乗って運転。
晴れて「金星」の単独名になった後も、かなり後世まで運転された。
なぜ本家の不定期格下げでなく、51,52号を残したのだろうか?
347【TOKUMEI】2012/01/26(木) 23:47:55.90
>>346
平成6年ぐらいまであったねえ
定期列車時代と比べると運転区間と設備がまるで違うからじゃね?
384【TOKUMEI】2012/02/07(火) 07:57:58.38
その「加賀」には確か乗っているはず。
でも、「加賀」と言えば、大阪-金沢の臨時急行の定番だったね。
珍しいところで、上野発富山経由の高山行き急行「高山祭り号」なんていう“一発屋”もありました。
383【TOKUMEI】2012/02/07(火) 01:37:39.98
このスレがあるのを知りダメ元で聞いてみるけど、98年?くらいに臨時急行【加賀】っていう列車が14系座席車6Bで上野~金沢間で運転した事あって、1118(虹)牽引で撮影した記憶があるんだけど誰も知らないっていうんだよね。
上野到着が431着とか、【えちご】より早い到着だったけど、真夏の運転だったから東十条辺りで撮った覚えがある。
【北陸】でも【能登】でもない一夏限りの季節列車なんだけど…。
386【TOKUMEI】2012/02/07(火) 12:22:23.17
>>383
碓氷峠廃止前にも上越経由で設定があったような… >加賀
392【TOKUMEI】2012/02/20(月) 06:58:28.14
加賀って民営化後は信越線周りにならなかったっけ?62が牽いてた気がしたが
406【TOKUMEI】2012/04/01(日) 16:58:02.85
>>405
404は他の人です。
つばさ51号に乗車したのは、404さんのカキコで正解です。
407【TOKUMEI】2012/04/01(日) 17:03:59.22
>>406
了解
じゃあ14系で客扱い停車中にホームに出て買ったんだね
466【TOKUMEI】2012/07/21(土) 13:17:25.05
最近は臨時を強調せず号数も通しで、運転日指定っつー計画臨のパターンがおおいね。
467【TOKUMEI】2012/07/21(土) 14:42:45.26
>>466
新宿発のあさま9号なんてそのパターンですね。
468【TOKUMEI】2012/07/21(土) 20:21:06.59
>>466
かつての季節列車を彷彿とさせるね。
469【TOKUMEI】2012/07/22(日) 10:07:10.28
>>468
と言うか呼び方が変わってるだけじゃないの?
470【TOKUMEI】2012/07/22(日) 22:29:19.01
のべ~~っと寝てる貨物が減って、影スジが引きやすくなったんでしょうね。輸送力の余裕っていうんですか。

臨時を盛りスジで押し込んでた頃のは、表定速度も車輛も見劣りしたようですし。
512【TOKUMEI】2014/05/13(火) 17:26:24.54
大阪行きの「銀河51号」で14系座席車によく乗ったが、リクライニングさせても
ロックしないので、シートを傾けた状態でちょっと腰を浮かすとバタンと大きな
音をたてて元に戻ってしまうこともあり、満席だと窮屈で眠りにくい列車だった。
515【TOKUMEI】2014/05/29(木) 21:44:44.06
>>512-513
R51シートだね懐かしいなあ、
簡リクの場合足を踏ん張ってないと、リクライニングが元に戻ってしまうけど
181系はそのリクライニング機能さえ無かったよ・・・・・
517【TOKUMEI】2014/11/21(金) 10:47:42.64
銀河51号って大阪行きだっけ?西村京太郎の「ミステリー列車が消えた」では、「銀河51号は季節列車の京都行」と書かれた文章があったんで気になったが。
519【TOKUMEI】2014/11/21(金) 12:55:05.31
西村京太郎もいい加減だなw
520【TOKUMEI】2014/11/21(金) 12:57:35.55
>>519
ミステリー列車が消えた」自体かなりおいおいな作品として有名だからな
545【TOKUMEI】2016/02/08(月) 21:34:02.14
https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k(マイナスタクシーサービス不足)(アエロ沖縄空港ドナルド凍結バイト)

https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k

https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k

https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k(河北なぜ大阪人ヘアカラ福祉バンクドーハの悲劇ビジネス
(ゆとり不動産取締王過払いポイント著名店員廃炉舞台監督カクテルナイト
574【TOKUMEI】2017/08/11(金) 12:51:15.94
悪いけどちょっとついて行けていない
600【TOKUMEI】2019/04/20(土) 00:27:55.02
昭和51年から54年というのが曖昧過ぎたな
ボケ爺になる年齢でないというなら、学校で何年生の時、と記憶してる頃だろ
もっと狭い範囲で乗車した年を言わないと分からんよ
610【TOKUMEI】2020/05/25(月) 15:32:49.99
EYBBQ
621【TOKUMEI】2021/06/20(日) 19:52:33.51
bdi

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jnr/1288894852