仙台市営バス・宮城交通・愛子観光・タケヤ交通

1【TOKUMEI】2020/11/19(木) 17:05:08.84
仙台都市圏の主要バス事業者のスレです
10【TOKUMEI】2020/11/21(土) 18:58:17.91
>>9
白沢車庫止まりだと中途半端だから
定義や作並まで延長運転しているってことかな
17【TOKUMEI】2020/11/27(金) 19:54:30.48
今年の営業係数やばそう
39【TOKUMEI】2020/12/23(水) 09:47:03.73
2021年3月のJRダイヤ改正で、仙台駅発が繰り下げになってるね(23:05発)
っうことは、利府駅からの各方面路線バスのダイヤも繰り下げになるんでしょうか
利府町民の要望をJRが受けた感じですが、これによってバス事業者も大変になりますね。
41【TOKUMEI】2020/12/31(木) 00:15:17.94
羊さんチームコロナ感染ですよー
43【TOKUMEI】2021/01/02(土) 13:55:26.88
去年久しぶりに仙台に行ったが宮交のバス綺麗になったな。市バスの方がボロに見えるのは隔世な感じだ。

昔は市バスが新車を投入しまくってたのに対して宮交は床が抜けそうなバスばかりだったのに
50【TOKUMEI】2021/01/17(日) 15:04:51.05
https://youtu.be/EJugEK_RBuM
53【TOKUMEI】2021/01/19(火) 17:36:20.54
上りも別件事故で止まってるってよ。
巻き込まれたアーバンか古川線では
56【TOKUMEI】2021/01/19(火) 23:19:22.78
何か東北でホワイトアウトの複数事故でえらい事になってるようだな
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1611048143/1
ホワイトアウト東北道で車輛数十台が関係する事故。少なくとも10人が怪我、1人が意識不明。130台余りの車が立往生 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611037425/1
60【TOKUMEI】2021/02/13(土) 10:58:23.06
http://words.kirisuto.info/%E6%84%9A%E7%97%B4-srch.html
67【TOKUMEI】2021/03/02(火) 15:09:53.31
子平町北山循環の赤字を減らすために、平日20分間隔は過剰気味なので、30分間隔にする。
69【TOKUMEI】2021/03/02(火) 18:17:59.48
【みちのりHD公式】『イオンモール新利府南館線 運行開始について 東北初!WAONカード車内決済も可』
https://www.michinori.co.jp/pdf/20210301_PR_iwate.pdf
料金:160円(現金・電子マネーWAON・PayPayでお支払いできます。)
岩手県バスカード・南部バス回数券(八戸市営・十鉄を含む)はご利用できません。
Suica・icsca(および各種交通系ICカード)はご利用できません。
※本路線は、2022年3月に県北バス岩手エリア・八戸圏域(八戸市営バス・南部バス)でそれぞれ導入予定の地域連携ICカード導入の対象外です。

さて、ライバル:ミヤコーグループ(icsca導入事業者)はどう立ち向かうか?!
宮城交通泉中央駅からの中距離快速バス【icsca・Suica利用可能】を運行予定だ。)
76【TOKUMEI】2021/03/13(土) 06:23:54.03
名古屋市から来て仙台市バスを利用しての実感
①路線密度
市民をどれくらいまで歩かせるのが許容範囲になっているのか基準が不明確
名古屋市バスでは、自宅から最大で750メートル(徒歩7分)歩けば、どこかのバス停に着けるように路線や停留所配置を設定しているが、仙台市では7分どころか10分以上歩いてもバス停に着けないとこが多いように感じる
②運行頻度
名古屋市バスは、どんなに利用者が少なくても、最低でも1時間に1本の運行を確保するようにしており、ホームページにも明記している。
名古屋駅前は、仙台駅前ほどではないが多数の系統が発着しているが、それでも平日朝だけの通学便など、ごくごく一部の例外を除けば、すべて1時間に1本以上の運行になっていて、この基準は厳守されている。
仙台市は、日に数本などの低頻度の運行があまりにも多すぎ。

低密度の市街地が拡がっている、都市規模が違うと言われれば、それまでだが、大都市と違って、私鉄電車がなく、地下鉄やJRも限られた地域しか走っていないとなれば、大都市以上にバスの充実は必要じゃないの?
仙台駅や二番丁に、あまりにも多くの路線が結集しすぎて、他の広い道路にバスが走っていなかったりして、バスが使いにくいことも利用者が少ない原因の1つと思う。
これも大赤字だから仕方ないと言われそうだが、名古屋では、停留所の路線図が透明のガラスのようなものに貼られており、これから通る区間は濃いカラーで、通り過ぎてきた停留所までの区間は、ぼかした薄いカラーで掲示され、夜間に電気が入ると美しく輝くが、仙台の路線図は、デザイン自体が野暮ったくて見にくく、ゴム印で代用したり、あまりにもお粗末。
82【TOKUMEI】2021/03/14(日) 19:55:16.79
>>76
名古屋市のような巨大都市と違い、仙台のような田舎町では、発生交通量も少なく、単純に比較するわけにいかんだろう。
おそらく周辺部を民間バスが走り、市バスは熟成した市街地を主なエリアとしてるんだろうから、
最寄り駅までなどの短距離利用が多いんだろう。
1本の系統で、幾つもの鉄道駅と交差するんだろうから、頻繁な乗降を繰り返す。そうなると、車内はガラガラでも実乗車人数は相当数になる。仙台市のように中心部とその
隣接区間にだけまとまった、客があり、郊外部はガラガラ、おまけに片荷輸送でがらがら、同じガラガラに見えても、実乗車人数は相当に差が出てしまう。こんなとこが名古屋のような大都市では空車に見えても1時間ヘッ
ドの運行が可能で、仙台市では空車なら、1時間間隔が出来ない理由だ。
87【TOKUMEI】2021/03/17(水) 04:26:47.96
毎回仙台市バススレって、市街地直結してるからダメだー論者が湧くよね
そういう人間って、中山方面のバスも北仙台で乗り換えさせられる路線になるのがお望みなのかな
昔それやって、手間どころか運賃まで多めにかかってデメリットばかりですぐ無くなったの知らんのかな

>>84
それらの駅はもうすでにやってるだろ・・・
むしろお前の言う、直通系統のターミナル駅で完全分断は宮城交通の方があまりやってないだろ
88【TOKUMEI】2021/03/17(水) 07:22:52.92
>>87
仙石線東西線を繋ぐバスが無さすぎるのは問題かと
荒井駅の北側とか薬師堂駅の北側とか
89【TOKUMEI】2021/03/17(水) 09:31:12.56
芦の口線とか見てるとわかるけど、フィーダー路線は「A線の駅とB線の駅を繋ぐ」ではなく「場合に応じてA線もB線も使える」が最大のメリットな
93【TOKUMEI】2021/03/17(水) 22:27:51.49
それもう廃止でいいじゃん
96【TOKUMEI】2021/03/18(木) 09:16:59.82
利府駅のバス停を見てきたんだが、
やっぱりコロナ禍で最終電車(3/12までの22時台の路線バス)に
接続するバスも運休中なんですね。
もちろん、3/13からのダイヤ改正で増便になった23時台着の電車に
接続する路線バスもありませんでしたが、宮城交通が4/1にダイヤ改正をするから
(でも、ミヤコーバス担当だから)23時台の電車に接続する町内各団地を回る便は
できないと思うんですが、さて最終電車利府駅に着いた利用客は駅裏に停めてある
イカーで自宅まで帰るのか、家族が毎晩迎えに来るのかそのへんはチョット寂しいですかね。
99【TOKUMEI】2021/03/18(木) 11:32:25.19
まぁ、起きていて寝言を言うのも笑いものですけども。
117【TOKUMEI】2021/03/25(木) 14:51:34.58
燃料電池バス、路線運行始める 仙台県北部で宮城交通

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3af6dcc3ed55e78568c8224fe8126aeb0a081ee
121【TOKUMEI】2021/03/25(木) 21:43:52.50
マンセー虫のような奴が津波にのまれて死んでくれればよかったのにな
124【TOKUMEI】2021/03/26(金) 22:38:19.51
バス停名をなるべく詳しく長くするのは仙台の伝統
128【TOKUMEI】2021/03/27(土) 17:48:09.78
しつこい
一人で延々と書いてろバカ
133【TOKUMEI】2021/04/02(金) 13:31:49.19
佐沼~新田駅は長時間待ちになっちゃったけど、瀬峰が一関行にうまく乗れるようになってる。やった
137【TOKUMEI】2021/04/12(月) 23:50:50.79
ミヤコー塩釜に、M3035なる、元名鉄エアロスター登場。またM3009が村田から塩釜へ転属。
139【TOKUMEI】2021/04/13(火) 20:07:31.78
塩釜は
530,2408,2387,2493が廃車したそうです。
147【TOKUMEI】2021/04/25(日) 22:48:59.31
ミヤコーバスは勿論のこと、
宮城交通だって、富谷・仙台南も宮城ナンバーだし
仙台市でないから 仙台ナンバーのバスって
台数的には 宮城ナンバーとの比率はどうなんだろうか 
154【TOKUMEI】2021/05/23(日) 17:52:37.27
宮城交通富谷営業所の近くで熊3頭が目撃されだんだどw
そんなことはないだろうが、車両前面のドアコックを操作して
前扉を開けてバス車内に侵入しないべあw
166【TOKUMEI】NG
あぼーん
166【TOKUMEI】NG
あぼーん
167【TOKUMEI】2021/06/26(土) 05:44:49.17
>>166 は東北板でマルチポスト荒らしやったろ!
おまえはもう、規制議論板に通報されいる!
176【TOKUMEI】2021/07/07(水) 20:25:57.22
昭和40年前後には、宮城バス(赤バス)の利府春日から塩釜(営)っう路線もあった。
で、利府春日から利府東町までは利府街道を走る国鉄バス(青バス)もあった。
国鉄バスは松島から仙台行きで国鉄東北線山線が廃止になってから(なる前から?)の
路線でした?

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1605773108