サンダーバード/しらさぎ/ダイナスター74

1【TOKUMEI】2020/12/05(土) 15:24:09.77
北陸を走る在来線特急列車のスレです。当該特急列車以外の話題は全面禁止とします。
ソース、文責を明らかに出来ない書き込みは固くお断り致します 。
不必要な高速バスの話題及び持ち上げを趣旨とする書き込み、それと関連させた他交通機関との対立煽り・荒らしまがいの書き込みは禁止とします。
煽り目的のバスヲタを見つけても触らない事。バスヲタはバス板へ、当スレへの書き込みは荒らしと見做し禁止とします。
※当スレでは以下の人物を荒らし認定をしています。書き込みは一切厳禁、現れても絶対に反応せず削除依頼・規制報告して下さい。荒らしに反応した場合、その方も荒らしとみなし削除依頼・規制報告の対象とします。
※高速バス厨、富山ひだ廃止厨、ヒント厨、ガラケー厨(ガラプー 07041050615417_af)、高槻豚(ワッチョイ 123.198…)

※北陸を走る在来線特急
サンダーバード(金沢・和倉温泉⇔大阪)
しらさぎ(金沢⇔米原・名古屋)
ダイナスター・おはよう/おやすみエクスプレス(金沢⇔福井・敦賀
能登かがり火・花嫁のれん(金沢⇔和倉温泉
ワイドビューひだ(富山⇔名古屋)

【前スレ】
サンダーバード/しらさぎ/ダイナスター73
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1595055883/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
39【TOKUMEI】2020/12/19(土) 20:12:48.63
能登かがり火もサンダーバード送り込みの1往復以外は3両か…
70【TOKUMEI】2021/01/06(水) 23:26:25.77
年末年始期間のご利用状況について
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210106_00_goriyoujyoukyou.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210106_00_kanazawa.pdf

2020年度 年末年始期間のご利用状況
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040903.pdf
82【TOKUMEI】2021/01/09(土) 15:06:59.53
若者が遊びまくってるせいで俺等老人がコロナで死ななければならない理不尽
133【TOKUMEI】2021/01/14(木) 01:40:00.54
北陸トンネルは敦賀口から福井方に向かうと登り10‰が続くんだっけ?
681/683系列なら登り10‰でも130km出せるのかな
135【TOKUMEI】2021/01/14(木) 09:05:15.40
>>133
雷鳥のクロに乗っていたとき、110キロで均衡。10‰ってそんなにきついんだと思った。
今庄側の出口に近づいたらやっと120出た記憶。
139【TOKUMEI】2021/01/14(木) 22:21:21.41
>>138
そういや進行方向右側(つまり正面から相対したら左側)が消えてるのばっかりだな。
しかし521はともかく貨物の機関車も消えてはいない、413ももちろん全部点灯している。
俺が通りがかりに列車を見るのは主に松任ー加賀笠間の区間、まぁ松任の至近に変電所の出来損ないみたいな施設はあるが、
電力に疎い俺にはあれが何のセクションなのか何なのかはよくわからないし、
列車に乗っていても空調が遮断されるタイプの交交デッドセクションではないのは分かる。
141【TOKUMEI】2021/01/15(金) 07:09:06.54
>>139
413系SIVではなくMGだから、交交セクション程度では電源は落ちない
加賀笠間~松任には異相区分セクションはないはずだが、ポイントなどの架線の切り替わりでSIVが止まることはよくある
タイミングによってはSIVが止まらないことも当然だがある
168【TOKUMEI】2021/01/19(火) 23:33:20.82
JR西日本北陸新幹線「つるぎ」・在来線特急の運転計画見直し
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6c003623f40a9cd924c7600d54b3686cc4a605

JR西日本一時帰休検討 コロナで鉄道利用落ち込み
https://news.yahoo.co.jp/articles/43b6e3e3266bd62190af17c060465784941cfffb
198【TOKUMEI】2021/01/24(日) 12:54:23.82
敦賀開業後の特急
七尾線
 683系を中心に特急として残す(202103改正後の体制を維持)
 ※JapaneseBeautyキャンペーンの維持等、観光誘客に必要
   もし特急をやめる計画なら花嫁のれんを作っていない

〇名古屋方面
 683系を中心に敦賀発着で特急として残す
 ※福井-首都圏の輸送体系が酉有利に変わるため、
 下手に壊を刺激したくない

〇大阪方面
 683系を中心に敦賀発着で特急として残す
 (神戸方面への延長の可能性はあるが関空はない)
 ※金沢開業時に近畿-信越キャンペーンを張っているので、所要時間・乗継減を
 味方に人口が多い神戸方面への延伸は考えられる(過去にも神戸方面への
 延長運転実績がある)(関空は直通メリットがない)

小浜線
 特急が設定されるかも
 ※丹鉄がらみの運行もやってるし683系運行実績もあるし
197【TOKUMEI】2021/01/24(日) 12:44:38.26
>>195
しらさぎを快速化しても東海には何のメリットも無い気が。むしろ、名古屋~関西方面の新幹線客が快速しらさぎ+新快速に流出しそう。
むしろ東海的には岐阜滋賀県境の普通列車が不便である事、岐阜駅に新幹線駅が無い事を考えたら岐阜~関西方面の客を特急しらさぎ+新幹線に誘導した方がプラスでは。
現状岐阜~関西の移動には何を使っている客が多いのかは知らんが。大阪ひだ?高速バス?岐阜羽島から新幹線?
202【TOKUMEI】2021/01/25(月) 01:43:34.34
>>197
JR東海からしたら東海道新幹線使えって話なわけで
しらさぎの代替列車なんて設定しないだろ
240【TOKUMEI】2021/02/17(水) 23:20:56.63
一時帰休」の継続実施について
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210216_00_ichijikikyuu_enchou.pdf
267【TOKUMEI】2021/02/23(火) 19:25:55.46
北陸本線は停車列車増やせの掛け声が加熱した結果、快速列車がたった一本を除き全滅した。
三セク化したとこの方がよっぽど頑張っている。
295【TOKUMEI】2021/03/02(火) 15:47:09.21
地元の自治体(滋賀県大津市高島市長浜市)が金出すならつくるでしょ
なんといっても琵琶湖環状線構想だからな
ローカル輸送の話ね
317【TOKUMEI】2021/03/14(日) 22:16:56.00
グリーン車なんて首都圏の自由席とエクスプレス予約のグリーン特典ぐらいでしか乗らんな
334【TOKUMEI】2021/03/31(水) 23:42:09.56
高山本線ブラッシュアップ会議の設立について
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210326_08_takayama.pdf

JR西日本ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが2大協業施策実施!
~「スーパー・ニンテンドー・ワールド」エリア入場確約券付きっぷ新発売~
JR西日本×ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのMaaS協業開始~
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210330_03_sesaku.pdf
350【TOKUMEI】2021/04/08(木) 07:18:01.47
https://youtu.be/k6EIbqQgEtg
356【TOKUMEI】2021/04/09(金) 20:43:34.05
米原しらさぎが間引かれる頃には、北陸も変異株大増殖でマンボウ対象になってそうだな
382【TOKUMEI】2021/04/29(木) 18:56:01.65
国鉄時代の2両1ユニットの時代ならサハやサロの増結や減車は簡単だったが、
223系以降はサハにも必要な機器を備えているから、一度固定編組むと減車は
容易じゃない。
421【TOKUMEI】2021/05/21(金) 14:59:01.57
急行「比叡」代わりに使う人意外といるんだな
大阪→名古屋→岐阜の方が速いが遠回りで運賃が高くなる
大阪しなのも大阪→岐阜だけの乗客が結構いた?
437【TOKUMEI】2021/05/26(水) 02:03:54.70
石川101人感染かよ
終わったな
448【TOKUMEI】2021/06/09(水) 15:42:13.07
敦賀駅の構造考えると直通はやりにくいだろ、敦賀止まりは新幹線直下の乗換しやすいホームで
福井直通は現在来線ホームだと案内もしにくいし接続時間に余裕持たせなきゃいけない。
朝5時台の大阪行きや深夜の福井行きくらいしか使い道ないわな。
450【TOKUMEI】2021/06/09(水) 22:30:04.97
フリーゲージトレイン頓挫の果て…北陸新幹線開業後の福井駅まで特急存続協議打ち切り [HAIKI★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623241800/
462【TOKUMEI】2021/06/16(水) 23:48:45.46
6月社長会
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210616_00_kaikenn.pdf
479【TOKUMEI】2021/06/20(日) 20:05:27.53
特急並みの快速・・・681、683系を譲渡してもらうのか?
福井方面からの3セク列車からの特急への乗り換え
  ・・・そのための歩く歩道、ちゃうわ動く歩道ってことかな?

快速を設定しても、最高速はあまり速くないと思うので、
対して変わらんのだがなあ。
あいの風ライナーなんか100キロぐらいしか出してない。
480【TOKUMEI】2021/06/20(日) 20:06:27.70
>>479のように
フォントが変わるのはなぜだろう?
488【TOKUMEI】2021/06/21(月) 21:41:47.31
特急並みの快速電車
2220Mの復活で終了だろ
508【TOKUMEI】2021/06/25(金) 12:56:27.17
予備バッテリーぐらい持てよ。ケチ。
540【TOKUMEI】2021/06/29(火) 23:00:45.68
>>529
富山・金沢なら
新幹線+特急だろうが

福井駅・武生付近なら
三セク快速+新快速もありうると言う事
542【TOKUMEI】2021/06/30(水) 05:10:31.08
>>540
いやいや ちょっと違うな

富山・石川・福井の3県の人がみな北陸新幹線を使うようにしていかないと
北陸新幹線プロジェクトが失敗するんです
バラバラになったらなんのための国家プロジェクトなのかと

現行のサンダーバードもそうでしょ
この3県の人の利用があるからこそ成り立ってるんですわ

>>537-539,541
「新幹線・特急の乗り換え便宜性確保」をうたってる以上
しらさぎは残りますよ
しらさぎ存続を目的とする変な市民団体(共産系)までできたくらいのもんですわ
へたに廃止はできん
554【TOKUMEI】2021/07/01(木) 11:22:01.12
七尾線用の521系は残るだろう
583【TOKUMEI】2021/07/15(木) 13:20:55.94
かかやきの運行を中止してくたかの運行のみとする
604【TOKUMEI】2021/08/01(日) 07:44:08.13
2021年度 第1四半期決算について
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210730_01_sankou.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210730_01_tanshin.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210730_01_oshirase.pdf

観光列車「花嫁のれん」一部車内サービス中止のお知らせ
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210730_02_hanayomenoren.pdf
607【TOKUMEI】2021/08/04(水) 18:08:25.68
サンダーバード宇奈月和倉温泉2つ連結されてる列車乗った時宇奈月方面行きに車両に乗らなきゃ行けなかったのに和倉温泉行きに乗ってしまって車掌さんに頼んでとまらない駅で降ろしてもらったわそこから普通列車で降りる駅まで行ったな

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1607149449