北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★323

1【TOKUMEI】2021/10/03(日) 18:03:04.52
>>950を踏んだ人は強制コテハン(チョイ)を設定せずスレを立てること。
できない場合は他の人に頼むこと。
残りレスが少ないときはくだらない書き込みを控えること。

ルールを守らない人がいるが、ルールを守ってください。
(注意)
ワッチョイ・IP 表示つきのスレがありますが、
スレ >>1 の指定を無視したアホのスレなので無視してください。

※現ルートの是非と無関係に事業の将来を語りたい人は、未開通スレへ。
※現計画頓挫を前提としたその後の考察は、頓挫後スレへ。

前スレ
北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★321
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1631882691/

北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★322
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1632539114/
2【TOKUMEI】2021/10/03(日) 18:12:50.21
>>1
乙です!
今立てようとしたら、先越された!
12【TOKUMEI】2021/10/03(日) 18:25:18.32
北陸 ・ 中京新幹線 は 福井-品川間 の最速ルート 
所要 1時間52分に
https://abhp.net/rail/Rail_Hokuriku-Chukyo-Shinkansen_900000.html



西川一誠福井知事は、2017年6月2日、中部圏知事会議の場で、
敦賀-名古屋間を結ぶ北陸 ・ 中京新幹線が完成した場合、
福井-東京間の所要時間は 1時間52分と、
現在の北陸新幹線利用より 1時間半短縮されるとの試算を明らかにしました。
18【TOKUMEI】2021/10/03(日) 18:30:49.02
北陸新幹線 環境影響評価方法書の意見概要
http://www.pref.kyoto.jp/shingikai/kankyoka-02/documents/05-3.pdf

>本ルートは環境影響にとって最悪のルートである。従ってこのルートは中止すべきである。
別ルートの敦賀米原に変更し、環境影響の負担を少なくすべきである。
事業費からみても、莫大な費用がかかり、米原ルートに変更し事業費の低減を図るべきである。

>土壌汚染、地下水漏出等のリスクが高い本ルートについては、慎重に手続きを進め、大幅な見直しを図っていただきたい。
現計画も含めて国民的な議論の上、再度最適なルート選定をやり直していただきたい。

>別ルートの計画と、その予算や影響も提示されなくては、現行の計画に妥当性や必然性が見えてこない。
33【TOKUMEI】2021/10/03(日) 18:41:04.66
>このルートで新幹線を作る、多少の幅があってもが前提であるから京都駅の地下に駅を造る計画とならざるを得ない。高架を跨ぐようにできない。地下駅の場合、地下鉄よりさらに下になる。
また、大阪湾、京都盆地の地下水を考えると余りにも無茶な計画であることは素人でも分かる。
現在の北陸新幹線の計画では小浜駅ができるだけ。金沢まで新幹線ができたことにより京都から富山までの移動が不便になった。
サンダーバードを富山まで運行してくれれば、こんな新幹線はいらない。
莫大な金を掛け、危険性を伴って、そんなことする必要はない。従来通りサンダーバードを走らせてくれれば、ほとんどの人はそれで助かるのに、なぜこのようなことをするのか。
今日の目的ではないと環境だけだと言う。これは拒否する。住民は納得できない。
37【TOKUMEI】2021/10/03(日) 18:43:56.83
北陸新幹線敦賀-新大阪間の建設計画に関する質問主意書

提出者
衆議院議員 前原誠司

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a204144.htm

>何故建設費用が最小であり費用便益比が最も高かった米原ルートが採用されず、小浜・京都ルートが採用されたのか、市民から疑問の声が多く寄せられている。

>そこで整備新幹線の着工五条件(安定的な財源見通しの確保、収支採算性、投資効果、営業主体であるJRの同意、並行在来線の経営分離についての沿線自治体の同意)に照らし合わせ、
政府として、今回の小浜・京都ルート及び松井山手を経由するルートが採択された理由を示されたい。

> 一方、いわゆる大深度地下使用法に基づく建設では、新大阪駅の地下四十メートル以深にトンネル・駅が設置されることになるが、大阪市の発表している南海トラフ巨大地震の震度想定において、新大阪駅付近は震度六の揺れが想定されている上、液状化の発生しやすい地点が多数存在する。
地震でトンネルに破損が生じると、大量の地下水の浸水の可能性も想定されるところであるが、このような可能性に対する乗客・乗員の安全確保について、政府の見解を伺う。
42【TOKUMEI】2021/10/03(日) 18:48:49.18
日本一高い”北総鉄道は値下げできるのか 「やはり難しい」これだけの理由
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2108/06/news046.html

千葉県、千葉ニュータウンを走る北総鉄道は「日本一運賃が高い鉄道」の1つだ。

北総鉄道の高額運賃の理由は膨大な建設費が借金となり、元利返済費用が運賃に乗っていたからだ。

なぜ北総線の運賃は高いのか “円満解決”の方法を考える
https://www.itmedia.co.jp/makoto/spv/
1304/05/news007_6.html

北総鉄道の建設債務はあまりにも負担が大きい。
北総鉄道よりも運賃の高い東葉高速鉄道埼玉高速鉄道も、その根源は建設債務である。
北総鉄道の借金は民間銀行金利より高い財政投融資であった。

こうした新線建設方式の反省から、つくばエクスプレスでは建設費について自治体からの無利子融資を受けるなど、公的支援が大きくなっている。

【まとめ】
北総鉄道
民間銀行の金利より高い財政投融資による借金で建設

つくばエクスプレス
自治体からの無利子融資

北陸新幹線
税金
43【TOKUMEI】2021/10/03(日) 18:52:45.59
リニア開業 静岡県内に恩恵は JR、新幹線増便を示唆
https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/915788.html

金子社長は4月の会見で「リニアができれば(ダイヤに)相当余裕ができる。静岡県の方にメリットを早く感じてもらいたい」と述べた。ただ、「確定的なことを申し上げて、やっぱりできなかったというのは良くない」と加えた。

JRのリニア開業後の想定は
「航空機需要の取り込みや新規需要で名古屋までの部分開業時に運輸収入が5%増、
大阪までの開業時には15%増になる」
46【TOKUMEI】2021/10/03(日) 18:55:32.32
大村秀章 2017.6.2
https://twitter.com/ohmura_hideaki/status/870585900836691968?s=21
今日の中部圏知事会議では、北陸新幹線の整備と併せて北陸・中京新幹線も進めていくべきという議論になりました。敦賀米原を結ぶルートを強化して東海道新幹線と結ぶものです。北陸と中京の連携を強化して日本経済をリードする中部圏の力を強くしようとする構想です。しっかりと取り組んで参ります
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
63【TOKUMEI】2021/10/03(日) 20:21:15.44
テンプレ見る限りもうこのスレッドの意味なんて無いでしょ。議論なんてするつもり無いの丸分かり。小浜ルート頓挫スレに吸収で何の問題もない
82【TOKUMEI】2021/10/04(月) 07:19:00.96
・越前たけふ~京都・新大阪各停便乗り通しの場合、精神的にきついことになった

これはどう言う意味?
103【TOKUMEI】2021/10/04(月) 12:21:29.76
>>101
>>102
米原ルート推しの恥だ。やめろ
105【TOKUMEI】2021/10/04(月) 12:35:38.78
>>103
お前、オバマンだろうに
114【TOKUMEI】2021/10/04(月) 15:20:14.87
いますぐ着工しても15年後
2031年に着工したら25年後
敦賀延伸を見てもわかるように予定より遅れるのが当たり前だから上手くいっても30年後
果たして30年後の北陸の人口を考えた時、小浜京都ルートの新幹線は必要だろうか
119【TOKUMEI】2021/10/04(月) 19:09:46.77
>>114
いつ出来ようと小浜ルートの相対的な米原ルートに対する優位性は変わらない
129【TOKUMEI】2021/10/04(月) 23:06:27.99
>>128
キモいと言えば、小浜厨にゴロゴロいる
>>122とかw
130【TOKUMEI】2021/10/05(火) 00:46:50.87
>>129
おそらくガチの糖質
129【TOKUMEI】2021/10/04(月) 23:06:27.99
>>128
キモいと言えば、小浜厨にゴロゴロいる
>>122とかw
131【TOKUMEI】2021/10/05(火) 02:03:26.51
>>129
レベルがダンチなんだよなあ
139【TOKUMEI】2021/10/05(火) 07:27:43.42
リニア開業 静岡県内に恩恵は JR、新幹線増便を示唆
https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/915788.html

金子社長は4月の会見で「リニアができれば(ダイヤに)相当余裕ができる。静岡県の方にメリットを早く感じてもらいたい」と述べた。ただ、「確定的なことを申し上げて、やっぱりできなかったというのは良くない」と加えた。

JRのリニア開業後の想定は
「航空機需要の取り込みや新規需要で名古屋までの部分開業時に運輸収入が5%増、
大阪までの開業時には15%増になる」
193【TOKUMEI】2021/10/06(水) 07:41:47.72
>>192
13条、25条
195【TOKUMEI】2021/10/06(水) 08:19:17.70
>>193
違反してるなら訴えれば?
小浜ルートの息の根止められるぜ。
眺めてるだけなら世の中変わらんぜ。
255【TOKUMEI】2021/10/06(水) 18:11:33.52
サンダバのグリーン車は向こう1ヶ月上り下り平日も含めほぼ毎日△便がある
コロナ前でもこんな事は無かった気がする
大阪発8時台は時間2本になったが9時台も2本にすべきだな

しらさぎは余裕で全て○だね
新幹線接続があるから動かしてるけど、本当はいらない列車だろうな
257【TOKUMEI】2021/10/06(水) 18:15:57.24
>>255
小浜に特急列車はこない
265【TOKUMEI】2021/10/06(水) 19:12:08.93
>>254
普通で当たり前のことが、小浜厨にはこの文章が異常に感じてるようだ
小浜経由だとしらさぎの客がどう動けばいいのか言えてないだろ?
266【TOKUMEI】2021/10/06(水) 19:22:42.27
>>265
敦賀延伸では何ていうの?
その結果を見てからしらさぎ復活かバス増便か考えればいい
261【TOKUMEI】2021/10/06(水) 19:03:47.32
>>256
乗り入れ無しで敦賀止めと米原止めどっちか選ぶなら
1回の乗換で大阪へ行ける前者を選ぶ。
270【TOKUMEI】2021/10/06(水) 19:37:54.98
>>261
リニア後の米原からの乗り入れはほぼ確定してる。
乗り入れの時期が前後するだけ。
人口動態は嘘つかない。

今後の北陸新幹線のスケジュール
2033 米原延伸 折り返し運転
2034年財政破綻
2037 リニア開業
以後、時宜をみて乗り入れ開始。
京都、新大阪、名古屋に直通運転。

日本の人口動態から見て、日本の人口はどんどん減っていく。

日本の人口動態
総人口は、2050年には9,515万人となり、約3,300万人(約25.5%)減少。

2050年は、2005年と比して
生産年齢人口は約3,500万人減少の4930万人。
若年人口は約900万人減少の821万人。
高齢人口は約1200万人増の3764万人。
高齢化率は約20%から約40%に上昇。

我が国における総人口の長期的推移 - 総務省
https://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf
332【TOKUMEI】2021/10/07(木) 06:58:37.98
>>326
半世紀前ならね
交通インフラ整備なんてのは開発途上国のやる事で日本ぐらいインフラが整備されてるんなら
過剰投資にしかならず、やるにしてもリニアぐらいパラダイムシフトになるものでないと意味がない
333【TOKUMEI】2021/10/07(木) 07:04:54.45
>>332
人口密度や輸送量を考えるとかなり貧弱なんだが
特に貨物輸送が弱すぎる
332【TOKUMEI】2021/10/07(木) 06:58:37.98
>>326
半世紀前ならね
交通インフラ整備なんてのは開発途上国のやる事で日本ぐらいインフラが整備されてるんなら
過剰投資にしかならず、やるにしてもリニアぐらいパラダイムシフトになるものでないと意味がない
335【TOKUMEI】2021/10/07(木) 07:08:31.48
>>332
まさに50年前の黴の生えた計画にすがる小浜厨。

稚内に新幹線敷く計画の時代はとっくに終わったんですよ。お爺ちゃん。
ソ連共産主義もとっくに崩壊しました。

最後は数字の粉飾だらけだったとか。
小浜京都ルートのB/Cも事業費も環境破壊もソ連のような粉飾にならないようにね。
338【TOKUMEI】2021/10/07(木) 07:16:40.33
>>335
>まさに50年前の黴の生えた計画

それ米原ルート
小浜京都は21世紀になってから出てきたルート

そう言えば
ブーメラン民主党じゃなくてブーメラン米原って二つ名も有ったな
340【TOKUMEI】2021/10/07(木) 07:18:20.32
>>338
変形で小浜経由であることには変わりない
2兆円も余計に税金かける必要ない
345【TOKUMEI】2021/10/07(木) 07:47:03.68
>>337
トラック万能なんて昭和脳の老害
こういう化石のような人間がまだ生きているんだね
労働面でも環境面でもそんな時代は終わりなんだよ

俺は敦賀~新大阪は駅無しの最短がいいと考えている
小浜は近江今津~上中の新線で対応するのが一番いい
346【TOKUMEI】2021/10/07(木) 07:51:00.25
>>345
トラック輸送は減らすべきだが、新幹線建設は不要。そんなんより在来線の速度向上した方が、貨物列車の速度も上がる。
357【TOKUMEI】2021/10/07(木) 08:49:30.73
>>351
時代錯誤の米原ジジイはそろそろくたばってもいいぞ
お前の時代はとっくに終わってる
みんなと話が噛み合わない昭和脳
360【TOKUMEI】2021/10/07(木) 09:30:06.16
>>357
原発利権と土建屋のザ・昭和の小浜厨に言われても説得力ゼロなんだがw
352【TOKUMEI】2021/10/07(木) 08:13:53.04
>>351
当たり前。
>>345は具体性が欠けてる。
小浜厨は全体的にこれ。
363【TOKUMEI】2021/10/07(木) 09:36:28.50
>>352
定期的に現れる貨物新幹線君でしょ
彼の脳内では新幹線で宅配するらしいw
398【TOKUMEI】2021/10/07(木) 17:45:54.84
小浜厨は罵倒しかできなくなった。
罵倒しかできなくなったら負け。
413【TOKUMEI】2021/10/07(木) 19:44:41.12
クルマや住宅など高額商品を買うと言っている客が、
銀行や出資者を批判したり、代替案はないと言っているなら
こいつ危ないな(買う気がないな)と思うのが普通。

胸に手を当ててよく考えてみることだ
426【TOKUMEI】2021/10/07(木) 21:38:22.63
時代が変わっても整備計画をそのまま進めようとする昭和の脳みそ
それは小浜厨
445【TOKUMEI】2021/10/07(木) 22:44:26.00
米原ルートのデメリットは事業費以上だから選ばれなかった
それがわからんようじゃこのスレにいる意味はないよ

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1633251784